国慶節明け

本日国慶節が終わった。 長い連休中に今後の目標を立ててみたので、書き留めておく。 中国語を私生活で使っていく。単語数を増やす。つかえる文法を増やす。 英語で技術書を読めるようにする。趣味でプログラムやるには必要になると思うので。 ビリヤードをB…

前の会社をやめて3年がたった。

最近結構のってきたと思う。あの頃は物事を重く考えていた。今は重く考えることも無く、軽く考えられるようになった。仕事のストレスはあるけど軽度な物が多いからかもしれないが。 今思えば前の会社をやめて中国にわたる道を選んでよかった。3年前に会社を…

再開

なんかこのブログずっと更新してなかったけど、これからは更新していこうと思う。 結構読み返すと自分の事が面白い。 でもLifeHackとか考え方とかそういうのが基本でつけていこうか。

redhat yum

fedoraだとyumでaptに似た様なことができるらしい、設定が必要なのでメモ と思ったけど、最高にまとまっている所発見。有り難うございます。 http://blog.cheki.net/archives/150

redhat sendmail

メールサーバの設定にて最初からsendmailがインストールされていたので それを使用する。 http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/sendmail01_01.jsp

[LINUX]FHS(Filesystem Hierarchy Standard)Linuxのディレクトリにはこんな区分けがある。 いつもどういう意味なのか忘れるのでメモ boot・・・起動に必要な設定ファイルとプログラム bin・・・・一般ユーザ用プログラム sbin・・・システム管理用プログラム…

IdeaPad S9/S10

LenovoからもUMPCでるのか。 EEE PC 901-Xは小さくて手に馴染まなかったし、WINDはお店に無いから触れないし。 DELLはキーボードが馴染むのかなー。10月はUMPC第2派の時期なのかな。 これは出揃うの待って来年あたり買うのもありだな。

気持ちが動かない

また1週間ほどテレビ漬になっちゃった。 特にTV見るのが楽しい訳でもないんだけど、他の事がやる気にならない。 TV見ても特に楽しかったーってのはなくて、見終わると逆に何やってんだろ俺ってな感じになる。 一言で言うと気持ちが動かない。別に勉強やる気…

楽しむについて

2007-11-01 http://blog.golfdigest.co.jp/user/eminecross/archive/18 苦しいことを楽しむこと (卓上RPGを考える) 楽しむことを思い出そう | 日経 xTECH(クロステック)単純に言えば「楽しむ事」は達成する事かもしれない。 「楽しい事」は達成とはちょっ…

自己否定

自己否定について1 自己否定について2

VY12F/BH-Wのファン取替え

中国で修理したファンが調子悪くなったので自分で交換することにした。 ってか中開けてみると凄い修理内容なのが分かった。。。。 ファンの羽がボロボロ・・・。CPU温度が良くあがるなーとは思っていたのだが、ここまでとは・・・ やっぱり中国でも部品が無…

第一课

### 1 ### 飞龙 :こんにちは、貴方の名前は? 李种文 :私は李种文です。 飞龙 :こんにちは、李种文。すみません、あなたは何人ですか? 李种文 :ちょっと推測してみて。 飞龙 :私が推測するに貴方はきっと韓国人ですね。 李种文 :正解、頭いいね!貴方は? …

やりたくない

もう切れそうだ、やりたくない時どうする? 面白いと思ったのが、「気持ちは簡単に切り替わらないと腹をくくる」という事だ。 気持ちが切り替わらなくてもさっさと行動をしてしまう。 何故なら、やらないと何時までも無くならない。そして、辞めるという選択…

好奇心って何だろ

好奇心ってのが無くなってる?難しい、時間が無い、お金が掛かる、そんな価値無い、無駄、恥ずかしい、似合わないなんて事を考えてるとドンドンそぎ落とされると思うな。 やりたかったらやる、聞きたかったら聞くなんて単純な事を諦めずにやる事が大事なんだ…

やらなきゃ

そう思ったらもう実行するに足る。

本文暗唱3

結構重要。場面をイメージしてトレースする。 もう本当に動画みたいにイメージ出来るのがベスト。

PythonでSqlite3を使うのでpysqliteをインストール

python setup.py build python2.5-dev に含まれるPython.hが無かったのでSynapticで追加 python setup.py install >>> from pysqlite2 import test >>> test.test() .....................................................................................…

Djangoプロジェクトの作成

初めて Django を使うのなら,最初のセットアップを行う必要があります. django-admin.py startproject mysite * __init__.py: このディレクトリが Python パッケージであることを Python に知らせるための空のファイルです.(Python の初心者は, Python …

Django のインストール

SQLite を使う場合は pysqlite が必要です.http://initd.org/tracker/pysqlite/wiki/pysqlite Django Code Install # tar xzvf Django-0.96.tar.gz # cd Django-0.96 # sudo python setup.py install /usr/lib/python2.5/ に移動するらしい import django …

Home | djangoproject.jp

体験しようかな。

CGI系のメモ

デバックをする場合 egitb.enable() フォームデータを取得するのには form = cgi.FieldStrage() checkBoxValue = form('checkBoxValue') Htmlエスケープする便利関数 cgi.escape(str)

CGIとか作るのにサーバーとか要らないみたい。

python -m CGIHTTPServer そこがドキュメントルートとなり簡易サーバが起動される。 http://localhost:8000/でアクセスできる。 パーミッションで弾かれたので、chmodでファイル属性変更。

本文暗唱2

本文暗唱する時にA-Bリピートを使って何回も聞きながら発声、文を読みつつ意味を考え、分からない部分は調べる。それを何度か繰り返した後に暗唱。ちなみに多少文法が間違ってても、文章が抜けても気にしない方がいい。繰り返しやってるうちにその抜けは補填…

暇と金か。

404 Blog Not Found:暇を作れぬ奴に金は作れない を見たけど 金(貝)がないので、安い仕事に「忙殺」される。 忙しいが心を亡いと解釈するなら余り関連づかないんじゃないかな。 具ってのが能力なのか、色々な意味が内服されてそうだからどうか分からないけど…

集中力UP

やっぱり集中力は上がるみたい。 昨日より難しいセッションやってるけど、進みは同じ位の速度だから若干早い印象。

レンタル鯖もういらない

レンタルサーバーでPython使えるのを探してるんだけど、認証待ちとか中国からのアクセス拒否とかかなりメンドクサイ。lftp で FTP Over HTTP Proxyとかでもやってみたけど、速度出ないしなんか悲しい。 勉強の為だけだし、それにこれ以降こんな無駄な時間過…

ながら勉強の集中力

勉強する時に集中力が大事だってしってるけど、初めて音楽、ラジオ、テレビみてて勉強に支障が出るって感じたwんで、気になったから調べてみたらそういうながら勉強の仕方はやっぱり集中力が落ちるらしい。 今まで音楽聞いてても結構集中できてたと思うけど…

Twitterはじめた

WEB

けっこう面白く使えそう。GoogleTalkを使ってとかちらっと見えたから、Gaim使ってる俺にはありがたいんだけど。Pidginじゃないと駄目なんだっけ?明日しらべよ。

本文暗唱

本文暗唱が単語の暗記よりも効果があるとの事なので取り入れているが、単純に覚えられません。 具体的にどんなのかというと、中学2年生の英語教科書の本を一日一章ペースで暗記しようとしていて一回も成功していません。 方法は直接中国語文を暗記しようとな…

嫉妬心が強い所がある

ついでだから、これもそう思うのでかいとけw 嫉妬 嫉妬の出どころ 競争による『負け』 負けによる自分の価値を認められなくなっている 競争をやめる 誰かと競争している のを止める 他の誰かと比べて自分の価値を計っていることを止める 競争の勝ち、負けに…