第一课

### 1 ###
飞龙 :こんにちは、貴方の名前は?
李种文 :私は李种文です。
飞龙 :こんにちは、李种文。すみません、あなたは何人ですか?
李种文 :ちょっと推測してみて。
飞龙 :私が推測するに貴方はきっと韓国人ですね。
李种文 :正解、頭いいね!貴方は?
飞龙 :私は飞龙、フランス人、大学生です。
李种文 :なんで中国語を学びにきてるの?
飞龙 :私は流暢な中国語を話せるようになって、中国人と友達になりたい。
李种文 :おお、わかった。私は違う、会社が私を勉強しに来させたんだ。私は先にここで半年勉強して、その後中国で仕事をする。


### 2 ###
望月 :私は望月智子,私の発音はあまり良くない、よろしくお願いします。
爱珍 :私の中国語苗字は爱珍,私はアメリカから来たんだ。貴方と同室になれてとても嬉しい。
望月 :私もとても嬉しい。そうだけど、英語は喋れないよ。
爱珍 :関係ないよ。これはもっと良い、私たち二人で毎日中国語を喋って練習できるし。
望月 :勉強が終わったとき、私は流暢な中国語が喋れるようになりたい。
爱珍 :この夏休み、私は中国語を学びながら、京劇を学ぶ。
望月 :貴方は京劇を歌えるの?これまで京劇を聞いたことが無いから、今ちょっと歌ってもらえる?
爱珍 :今は駄目、1ヶ月後にしようよ。その時になったら、きっと貴方に聞かせてあげる。


### 3 ###
望月の班は全部で16人の学生がいる、日本人、韓国人、アメリカ人それと、フランス人、さらに華僑がいる。彼らの予定は全部違う。
韓国人学生の李种文は会社の職員、以前韓国で中国語を勉強した事がある、彼は中国語は全然難しくないと思っている。会社は彼を9月以降北京で働かせる。
インドネシアの学生林福民は一日も出席した事が無い、だけど彼の父、母は家でずっと中国語を話してる、だから彼の口語はとっても良い。
アメリカ人学生爱珍が中国語を勉強するのは京劇を歌うのを勉強する為。フランス人学生飞龙は流暢に中国語を使って中国人と会話をしたい。