前の会社をやめて3年がたった。

最近結構のってきたと思う。あの頃は物事を重く考えていた。今は重く考えることも無く、軽く考えられるようになった。仕事のストレスはあるけど軽度な物が多いからかもしれないが。
今思えば前の会社をやめて中国にわたる道を選んでよかった。3年前に会社を辞めることに抵抗が多少あったのだが、一度転職してみると考え方がまったく変わった。同じ人間でもここまで軽い気持ちになるんだなーと改めて感じる。色々な事があったけど、本当にあの頃は目の前の事だけで精一杯だったし、仕事だけだった。楽しくなかった。今は仕事以外の事もする余裕があって、明日の事も考えられるし、仕事以外の事でも調整して出来るようになった。それだけでかなりの進歩だと思う。
今は考えがわりと軽いから言えるのかもしれないけど、一番違うのは環境だと思う。あの頃は仕事が大事と思ってた。今でも仕事は大事と思ってるけど、それが一番じゃない。仕事だけが人生じゃない。今でも残業100時間オーバーってのはありだと思うけど、それでも常時その状態ならやっぱりキツイしやってけない。

そういう状態で無理そうなら次は迷わないで違う環境に移る決断をしたい。環境を変えること、会社を辞める事は悪じゃない。