VY12F/BH-Wのファン取替え

中国で修理したファンが調子悪くなったので自分で交換することにした。
ってか中開けてみると凄い修理内容なのが分かった。。。。
ファンの羽がボロボロ・・・。CPU温度が良くあがるなーとは思っていたのだが、ここまでとは・・・
やっぱり中国でも部品が無い場合の修理ってのは難しいんだろうな。

日本に帰ってきたので、NECのFANをVY12F / BH-W ファン交換| HaioH:変遷備忘録を参考にさせてもらい、秋葉原のFirstPointで取り寄せてもらって自分で交換した。
価格は2800円、日本に居たら最初からこうしてたのに。日本万歳!

取り替えた感想、やっぱり全然ちがう!静音だ!!!!!!
CPU温度も変なFAN使うよりも断然下がる。

ついでにDDR2-667 2Gのメモリを買った。
認識は1.99Gになってるんだけど、EVERESTで見てみると
Pentium M ULV 753 1200 MHz [ TRIAL VERSION ] i915GM Int. DDR2-400 SDRAM 3-3-3-9 2802 MB/s
とDDR2-400になってる。
オンボードのメモリが無効にならずに、そっちに合わせて動くんだろうか、よく分からない。

まぁ、とりあえず良い感じで動いてて満足満足♪