楽しむについて

2007-11-01
http://blog.golfdigest.co.jp/user/eminecross/archive/18
苦しいことを楽しむこと (卓上RPGを考える)
楽しむことを思い出そう | 日経 xTECH(クロステック)

単純に言えば「楽しむ事」は達成する事かもしれない。
「楽しい事」は達成とはちょっと違う気がするので別の物だと考える。

目標は楽だと面白く無い、難しくても面白く無い。
難しい事ってのは期間、条件、タイミング、関連知識、環境etcそういったものがあって難しいんだと思うが、それを満たすのは当然難しい。大抵は満たせない物が出てきて止まったり、悩んだり、諦めようと考えたりするもんだろう。

結果諦めているならば諦める事になれる。もう難しい事を達成する気にもならない、出来る事を行うようになり無難な選択をする事が多くなり楽しむ事も少なくなる。

結果達成するならば達成することになれる。
出来れば出来て当然、出来なければ出来なくて当然ってそういう気持ちがあったりする、それは当然面白く無い。

今より楽しむ事は出来ると思うが、それは割りと難しい。

どんな旨い料理でも10人分出されてしまえば消化不良になっちゃうし、美味しくも無い。どんな事でも自分にあった量がある。

成果の判断がまったく違うベクトルから測られており、成果なしと判断したり、意味が無いと思うことも多々ある。正当な判断では無く、大きな結果が出ないことからの焦りから来る自分苛めのような状態にちかい事だってある。

成果をしっかり味わう事が思ったより大事