Pythonの開発環境

調べてみたらLinux環境ではEmacsEclipseのどちらかが有力みたいだ。
Eclipse+PyDEV=Python統合開発環境 - ITmedia エンタープライズ
python-mode on emacs 環境向上計画 - yanbe.log

個人的にはEmacsの方がカッコいいかなーと思うのだが、Eclipseも潰しが効くしすてがたいというのも事実。
まぁ、とりあえずEmacsでやって変数デバッグとか必要になりだしたらEclipseで頑張ってみるか。Linux上でまともに使えるエディターを持ってないので良いチャンスと考えよう。

とりあえずemacs22入れるとpython-modeがデフォルトで使えるらしい。
インスコの時困りそうなのでメモ。
http://tnt.math.metro-u.ac.jp/~tetsushi/nzmath/emacs-python-mode.html

emacs22ってUTF-8がNativeサポートらしい。もう中国語と日本語入り交じって文字化けして泣くって事ないのね。嬉しすぎ。